―こんな時期だからこそできる中国向けPR活動―
まだ外出時にはマスクが欠かせない日々が続いております。
様々なイベントが中止になり、
学校が延期になり、
自宅に篭ってばかり、、、。
中国と日本との関係も複雑に感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
企業からしたらとんだ災難ですよね。
しかし!
こんな時期だからできることがあるのです!!
〈中国でサーバーダウン〉
昨日Weiboで #淘宝崩了 #钉钉崩了
の文字がトップニュースになり、
多くのWeiboユーザーがそのことについて投稿していました。
※淘宝とは中国のオンラインショップのことです。
(昨日はTmall(天猫)でしたが、これはまた別。)
※钉钉は以前紹介しました、中国版Slackです。
実は、今、新型コロナウイルスのせいで、自宅から出られない中国の方が大勢います。
そんな方が家で何をするか。
まさに「ケータイを見る」ことです!
ケータイでやる事といえば、
Weiboに投稿したり、REDを見たり、オンラインショッピングを楽しんだり※。
※郵送などのシステムは通常に動いているので問題なく買い物や外卖(Uber Eats)ができます。
そんな日々が続き、とうとうアクティブユーザー数がサーバーの受領範囲を超えてダウンしてしまったのです!!
〈今が商品PRのチャンス!〉
サーバーがダウンしてしまうのは、サイトを使う方からしたら残念な出来事ですが、
ここから分かるのは、
「アクティブユーザーが最大に多い今だからこそ、認知度を上げることのできるチャンス」
という事です!
ユーザー層も今だと限りがありませんし、
この時期に認知度を上げるための宣伝活動を行うのは、一番効率が良いと思われます。