KOLプロモーション

KOL(Key Opinion Leader)とは、中国のSNS(Weibo、WeChat、RED等)でフォロワー数が非常に多く影響力の強いインフルエンサーのことを指します。
中国では、企業からの広告やメッセージよりも直接的なユーザーの口コミが重視される傾向があります。偽物が横行したために形成された、「本物志向」「情報の信頼性を重視」する中国ユーザーは、 自分が信頼できる人やあこがれている人からの情報を信頼する傾向があります。
中国でのマーケティングでは、日本の製品や日本での観光などに精通しているKOL(ユーザーから信頼されている)アカウントから 情報を拡散していくことが非常に重要になります。KOLのフォロワーの属性によって、購買意欲の高い商品に興味を持ってくれそうなユーザーに対して、ピンポイントに訴求できる手法が KOLマーケティングと呼ばれています。
テキスト、画像、動画、LIVE配信 の各種対応が可能です。
KPI(具体的な目標値)と予算に合わせ、どのようなプロモーションを行うかをご提案致します。

KOCプロモーション

KOCとは、Key Opinion Consumerの略称で、現在中国向けのプロモーションとして最も人気な宣伝手法になります。
KOLと呼ばれる、言わば多くのフォロワーを持ち、発言力のある「インフルエンサー」に対して、KOCは、より消費者に近いユーザー層であり、SNS上で口コミが好きで、影響力が強い消費者を意味しています。
レビュー投稿、クチコミ投稿でのPR、商品開発、クチコミ投稿のブランドコンテンツへの活用など、中国消費者のダイレクトな反応を掴めるサービスです。

クライアント様の製品特性、目的に応じて、各中国SNSのKOL、KOCをご提案します。

サービスの特徴

1.テキスト+画像(写真9枚+テキスト記事/長文テキスト記事)

もっとも一般的な投稿記事スタイル。ブランディングに効果的なPR。ユーザーの目線を惹きやすく、キーワード検索されやすい。あくまでも自然に投稿しているように見せ、広告っぽさを感じさせない手法。

2.テキスト+動画(3分程度のPR動画の作成と投稿)

日常生活を撮影するビデオ日記。 PRしたい商品等を自然にPRすることができる手法です。

3.ライブ配信(1時間程度の生中継と100文字までの概要投稿)

【体験ライブ】
イベント等に参加、体験している姿、状況をライブ配信。 ファンとリアルタイムでコミュニケーションをとり、情報拡散する手法です。

【ライブコマース

天猫(Tmall)・淘宝(Taobao)・京東商城(JD.com)等のショッピングサイトをプラットフォームに、オンラインで商品を説明&販売する。
別途<ライブコマースページをご参照ください>

4.現地取材・イベント参加投稿(投稿スタイル指定可)

KOLが実際に現地へ赴き、取材やイベント等に参加、体験レポートをSNSで拡散する手法。
実際に体験した投稿なので、リアル感やリアル写真の投稿であるため、フォロワーの共感も得ることができます。

拡散の流れ

呼び込み

① KOL:中国SNS等で商品の使用感などの魅力を本人の言葉で配信。
② ユーザー:KOLのファンで、KOLの発信する中国SNSなどを通じ様々な情報を入手しています。
③ ユーザー:KOLが紹介したものに憧れ、共感して、実際に商品を購入。
④ユーザー:実際に購入したユーザーが、友達などにさらに情報をシェア

サービス事例

化粧品メーカー 商品レビュー 画像+テキスト

KOL

販売促進。レビュー。
日本の化粧品メーカー商品を写真とテキスト文章にてレビュー投稿しています。
自撮りではなくカメラマンによる撮影を行い、商品のイメージを崩さないレビュー投稿としています。

アパレルメーカー 店舗からの商品レビュー 画像+テキスト 

KOL2

販売促進。店舗紹介。
アパレルメーカー商品を写真とテキスト文章にてレビュー投稿しています。
また、店舗紹介をすることにより、ブランドの信頼性を高めます。
自撮りではなくカメラマンによる撮影を行い、商品のイメージを崩さないレビュー投稿としています。

大型ショッピングモールからのライブ動画配信

KOL4

ショッピングモール公式アカウントフォロワー獲得。来場促進。
Weiboでライブ動画を配信。ショッピングモール内3店舗を紹介。また、視聴者からのリアルタイム質問やコメントの回答、プレゼントキャンペーンの実施を通じて、来場とショッピングモールのWeibo公式アカウントのフォロワーを促進。

メガネメーカー店舗からのライブ動画配信

KOL5

販売促進。店舗紹介。クーポン配布。
Weiboで店舗からライブ動画を配信。
販売商品をくまなく説明。クーポン券配布。

地方自治体 観光地紹介レビュー 画像+テキスト 

KOL3

コロナ収束後を見据えての観光誘致促進プロモーション。
地域の人達とのふれあい、宿泊施設、グルメ、すべてを紹介。

地方自治体 観光地紹介レビュー 動画

KOL6

上記観光地の動画投稿です。実際の動画はこちらをご覧ください。

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一般的にDAUが多いSNS

旅行系 SNS

旅行系SNS

動画系 SNS

動画系SNS

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